修羅ブラSP7 オフレポ

鹿児島でスマブラしてます、ひでと申します。これまで修羅ブラSPには何度も参加してきましたがオフレポは初になります。拙い文章になりますが見てくださると嬉しいです!

修羅ブラSPは年内にはもう開催されないのと、今回は特に思い出に残る大会となったので書こうと思いました。ざっくりとですが振り返っていきます。

僕の使用キャラはウルフ ジョーカー ダークサムスです。

 

予選Kブロック (敬称略)

アボカド メタナイト 3-2 

予選一回戦目で少し立ち回りに硬さがありましたがダメージレースに勝って勝利。復帰阻止でやられていたら危なかったかも。

ishiikくん ソニック 3-2

お相手がソニックだったので待ち勝てそうなダークサムスで対戦。スピンやNB後のジャンプを空後で狩ってくるのが上手く、ストック先行されましたがCS待ちを徹底し何とか勝利。立ち回りが凄くしっかりしていたので聞いてみると、今回が初修羅とのことで驚きました。

やぎ アイク 3-1

空Nを貰わないように立ち回り、対空ブラスターや対空空上で%貯めていき勝利。空後先端がうまく刺さりました。

くろーず ファルコ 3-1

リフに注意しつつブラスターやDAを混ぜたりして勝利。密着を拒否できていたのが良かったです。

To do~ ガノン 3-0

ウルフで接近戦するのが嫌だったのでジョーカーで対戦。エイハとDAで密着拒否して最後は復帰阻止で勝利。足が速いキャラは強いなと感じました。

ナカムラ パルテナ 3-1

何度もフリーしてるパルテナ使いの方で、お互いの立ち回りは把握した上での対戦でした。空Nだけは絶対に貰わないようにしてブラスター撒いてジャンプで逃げたりして展開有利のまま勝利。DAや掴みを多めに揺さぶられると崩れていたかもしれないです。

 

ちょび ゲッコウガ 3-1

個人的にウルフで対戦したくないキャラの一体で、ジョーカーで行くか悩みましたがメインを信じウルフで対戦。中距離の差し込みや空Nを通さないことを意識して、主に崖周りで主導権を握って勝利。空N持続あての受け身に下スマを合わせられたのが大きかったです。

予選が終わり休憩を挟んだ後、いよいよ本戦が始まりました。

 

本戦 (敬称略)※むねキンさん戦以外はウルフを使用しました。

一回戦 コロナ ファルコ 2-0

予選でもファルコとは対戦できていたので緊張せずに戦うことができました。ここぞの上強やビジョンを通してくるのが上手く、ラインがない状態で立ち回るのが苦しかったです。最後はガードを固めさせて空後先端を漏らさせて勝利。撃墜に困っていたのでこのルートが視えて良かったです。

二回戦 Massyu クラウド 2-0

前の修羅ブラではコテンパンにやられており、かつ配信台だったので少し不安を抱えての対戦でした。一戦目は空後や復帰阻止が噛み合いストック有利を維持して勝利。凶切りと大J空前に釣られずに堅く立ち回ったのが功を奏しました。2戦目はこちらのガードを見切られ掴み多めの立ち回りで崩されましたが、下スマの早期撃墜やバースト拒否で喰らいつき、最後は空後先端を当てて勝利。辛くもリベンジを果たし、配信台で活躍?することができたのが良かったです。

三回戦 むねキン ケン 0-2

言わずと知れたリュウケン使いの強豪プレイヤー。こちらは有利をとれるダークサムスでいきました。CSで固めさせ飛びを落とす、差し込みはGCスクリューで狩っていくと想定していましたが、待ちと圧のかけ方が上手く、我慢できず甘い投げを何度も振ってしまい、狩られてダメージレースに勝てず大敗を喫しました。運よくストック先行できても空N運びからの空下メテオを喰らったり、当然コンボは完璧と、ゲームメイク力の差を感じました。格の違いをひしひしと感じる対戦でした。

 

敗者側四回戦 よぞら パルテナ 2-0

リザルト入りをかけた対戦、目標としていた位置なので負けられない戦いでした。予選のナカムラさんとの戦いを思い出し、空Nを拒否してブラスター待ちで展開を有利に進めて2戦とも勝利。中距離でこちらのジャンプやライン上げをしっかりと確認して対応して来たのが上手かったです。

敗者側五回戦 だるま スネーク 2-0

以前熊本の肥後ブラでフリーをしたスネーク使いの方。対蛇は苦手意識があったので気持ちで負けないように臨みました。待ち合いはブラスターで手りゅう弾拒否して、密着を避けるを意識して、ストック有利のまま勝利。これまでニキータと崖上スマの復帰阻止に何度も泣かされてきたので、丁寧にやり過ごすことができたのが良かったです。

 

敗者側六回戦 m.y.glいくや サムス 2-1

前回の修羅でもこの位置で当たったサムスの方。以前は宅オフでお世話になりました。

こちらのリフ解除に上手くCSを合わせて来て、焦った雑な差し込みを空前やGCスクリューで狩られ1本目を落とす。冷静に対サムスを思い出し、待ちとブラスターで差し返しを狙って2本目を取りました。3本目はストックリードされていましたが、CS反射の早期撃墜や相手の復帰ミスで辛くも勝つことができました。次の修羅でもまた当たりそうな気がする・・・

敗者側七回戦 ねお マリオ ウルフ 2-0

僕がブログを書こうと思ったのは配信台でねおさんと戦うことができたからでした。同じく鹿児島から遠征してきた方で、どのシリーズのどんなキャラでも抜群の練度を誇るスマブラお化けです。オフでは10回に1回勝てるかどうか、それを複数キャラでこなしてくる鹿児島最強のプレイヤー。黙々とスマブラに打ち込む姿勢、プレイスタイルは僕の憧れです。潰しあう悲しさよりも、遠征地の本戦で戦うことができたのが本当に感慨深かったです。

一戦目対マリオ お互い一回触った時の火力が高いのでと差し返しに神経を注いでいました。それを見越して深めに差し込まれたり、雑なDAから台経由で空上お手玉でバーストされたりと、宅オフで何度もやられた光景を再現されました。展開は移り向こうがFB待ちの体制になりましたが、ラインを渡さずに上から空後を被せてなんとか追いつき復帰阻止でギリギリ一本目を取りました。

二戦目ウルフミラー ねおさんはサブでウルフを持っていますが、僕はミラーで勝った記憶がないぐらい負け続けていました。思わず苦笑いがでてしまいました。逆に負けパターンは脳に刻まれていたので、立ち回りを大幅に変えて臨みました。制空権を渡さないように空N主体で動き置き空後を見せたりとしていました。しかし上手いもので的確に空後を合わせられたりすかしを見切られたりと人の強さを改めて感じました。なんとか追いつきお互いラストストック、あのルートから撃墜まで出来たのは全く狙ったものでなく、無心から動いていました。強いて言うなら最後のウルフシュートはねおさんがよくあの角度を選んでいたのをオフで見たくらいでした。

対戦終了後はよく分からない感情になりましたが、一番はこの舞台で対戦できたことの感謝でした。本当にありがとうございました!

敗者側八回戦 なんちゃん ゼロスーツサムス 0-2

スマ勢なら知らない人はいないゼロサム使い。バンジーがかかってることなど関係なく純粋に勝ちを目指す姿勢がかっこよく映りました。咎められてもいいので上からの空Nで圧をかけていましたが復帰ミスや鋭い差し込みで押され、反確のブーストキック・空後で敗北しました。入れ込みまくって技置いていましたが全然当たってくれず、まだなんちゃんさんには届かないなと思わされました。対戦後、力強く握手を返してくれたのが嬉しかったです。あと手がめちゃデカくて驚きました。

ルーザーズランを終えて修羅ブラ自己ベストの6位まで来ることができました。次回もリザルトを入りを目指し頑張ります。また鹿児島勢で乗り込みたいですね。

 

最高に楽しい修羅ブラを開催し続けてくださるスタッフの方々、いつも宅オフでお世話になる方々、会場で話して・対戦してくださる方々、いつも本当にありがとうございます。来年もどうぞ仲良くしてください!

 

ここらで終わらせてもらいます。読んでくださりありがとうございました!

 

修羅ブラ最高!!