鹿児島ポケ×スマ~アルティメットオフ極~ オフレポ

鹿児島でスマブラしてます、ひでと申します。

鹿児島県鹿児島市で行われた鹿児島ポケ×スマ~アルティメットオフ極~(以下ポケスマ極)に参加してきました。

 

今大会は鹿児島のポケモンのオフ対戦会「南国白くまオフ」と、鹿児島のスマブラのオフ大会「鹿児スマ」との共同開催だったこと、年内のオフ大会参加はこれで終わりということで感想を残したいと思いました。

 

ポケスマ極はポケモン部門とスマブラ部門でそれぞれBO1の予選を行い(予選落ちはナシ)、本戦はダブルエリミネーション形式のトーナメントを行います。一つの会場でポケモンスマブラ両種目の試合が行われます。

f:id:KBTITssb:20201221223353j:plain

こちらが設営中の会場の写真です。鹿児島市中央公民館の大ホールですね。1階がとても広いのに加え2階に観覧席まであります。先述した通りこの広い会場を使ってポケモンスマブラ両方の大会を行います。

…そうなんです。なんとこの大会ポケモンスマブラ両種目に参加できるんです。
今までのスマブラポケモンのオフ大会でこんなことがあったでしょうか?ポケモンスマブラ両方に出場している方は13人でした。

予選の人数はポケモンは各ブロック3人ないし4人、スマブラは各ブロック6人ないし7人です。ポケモンスマブラ両方を各々進め、両参加選手はポケモンが終わり次第スマブラに移るという進行方法でした。僕のブロックでも両方に参加してる方がいて、(使用キャラポケモン使うのかな...?)と思いましたがFEキャラでしたね。僕はセフィロス固定5勝で一位通過でした。

 

ここから本戦。僕の使用キャラはウルフ セフィロスです。

(敬称略)

勝者側1回戦 Loli.com/ICE インクリング 〇2-0

予選でいい感じに動かせていたのでセフィロスで挑みました。こちらの置き空前がちょうど相手の差し込みの小ジャンに当たる位置だったので、意外と楽に立ち回れました。後はDAや掴みを警戒して、こちらの超リーチで寄せ付けず勝利しました

 

勝者側2回戦 ゆとり ウルフ 〇 2-1

継続してセフィロスで対戦しました。遠距離はブラスター待ち、近接はめくり空NやDAに対して回答が出せないままダメージレースに負けていき、こちらの復帰ミスもあって一戦目を落とす。切り替えて徹底的に待って差し返しとブラスターの後隙狩りを狙い、主に崖周りで火力を稼いで勝利しました。片翼時にもっと復帰阻止に行けばよかったかも…

対戦前、僕のファンだと言ってくれて嬉しかったです!

今度はウルフミラーしましょう!

 

勝者側3回戦 ばんぶれ むらびと 勇者 〇 2-0

ここからはウルフのみ使用、ばんぶれさんと当たるのはもう恒例になっていますね。空前パチンコが当たる距離でジャンプはせず、丁寧に差し合いを進めてジワジワとリードを広げ、一戦目を勝ち取りました。ステージが戦場なのもあって、着地空前を一度通したら火力が稼ぎやすく、また崖外からの復帰時にフラッシュで台上に着地できたり、リードしてから逃げやすいのも良かったですね。

2試合目は勇者を出してきました。ためるバイキルトでガークラを狙ってきましたが、何度も痛い目を見てきたのでそこだけは回避して拒否しました。優勢に試合を進めていましたが低%で崖外で踏まれストリードをされたときは絶望しました。

 その後はガチャコマンドを凌きってなんとか逆転勝利することができました。

心臓に悪いのでもう勇者出さないでください・・・

勝者側4回戦 KBTIT シュルク 〇 2-0

いつものですね。直近2大会では一本も取れずに負けているのでここは勝ちたいところでした。対シュルクモナドによって拒否すべき始動技が変わるので、今回は特に意識して立ち回りました。ラインを上げた状態で差し込むようにしてたので、差し返されても一気に崖展開~撃墜といった展開になりにくく、長生きすることができました。最後は受け身ミスに下スマを叩きこみ勝利。吠えました。

 

勝者側準決勝 moca リヒター 〇 2-1

何度もフリー対戦はしていますが大会では初対戦。ブラスターとクロスがお互いの立ち回りでの中心になるのですが、かち合ったときに相殺しないのでこちらとしては当たった時に浮かされてしまいます。なのでブラスターは我慢して、反撃されないように慎重に差し込みに行きました。一戦目は相手の復帰ミスで勝利。2戦目は崖周りで火力を稼ぎまくられ、0%バーストまで決められました。食らいつきましたが、お互いラスト1スト状況、中距離からの空前下シフトで2戦目を落とす。 3戦目、これまで以上の精度で崖落とし聖水をされまくって本当に生きた心地がしなかったですが、バーストだけはされずに粘りました。最後はわずかな隙に空前空後をつなげて勝利しました。咄嗟にこの動きが出来たので本当に嬉しかったです。

 

勝者側決勝 しろんぬ  ミェンミェン パルテナ 〇 3-0

熊本は肥後ブラからの刺客、肥後ブラで奪った旗を取り返しに来ました。今まで何度も戦ってきましたが、しろんぬさんの麺とは初対戦でした。間合い管理を徹底し始動技を拒否、近距離は暴れに注意して火力を稼ぎ優勢に進めていきました。崖ホットリングで何度も復帰を詰まされましたが、バースト勝負で勝つことができ、2試合勝利できました。3戦目はパルテナとの対戦。立ち回り少し押され気味でしたが対空の空後を当ててリードでき、最後は上からの崖つかまりに滑り横強を当て勝利できました。鹿児島の旗、まだ取らせません。   

 

 

GF KBTIT シュルク 〇 3-1

やはりここまで登ってきましたね。全体的に内容は先ほどの試合と変わらず膠着した展開が多かったと思います。復帰阻止されるかどうかで試合の流れも変わってくるのでここは本当に神経を注ぎました。主にフラッシュで掴みに行き、たまにシュートとパターンを変え、今回はあまりやられずに試合を進めることができました。引きのタイミング、気配を読んで差し込みが全体的に通ってバーストもスムーズに行けたのが良かったです。最後は下スマ先端ギリギリを崖掴まりに合わせ勝利。 ガッツポーズしました。

結果は優勝でした。 今回は県外勢の参加が多く防衛できるか不安でした。また、久しぶりの優勝だったので嬉しかったです。

画像

 

優勝のメダルを頂きました。(そろそろ鹿児島のボスとも戦いたいなぁ…)

 

スマブラのGFの前にポケモンのトーナメント終盤戦をスクリーンで観戦しましたが、聞けば今大会ではWCS(ポケモンの公式世界大会)で4位だったりレート1位だったり凄い人達が集まっていたようです。サイドチェンジを読み切って技を一匹に集中したり、オーロンゲの巧みなサポート技、ダイマックス技の一撃でゴリ押すサンダーなど見ていてとても楽しめました。実況解説が本当に的を射ていて、最近のポケモンにあまり触れていない僕でも状況が理解しやすかったですね。またこういったポケモンも行う大会があれば次こそは準備をして出場してみたいと思いました。

 

企画から開催までは並々ならぬご苦労があったと思います。主催のケースィ。さん、ちゃん山さんを始めスタッフの皆さんお疲れ様でした。ゆっくり休まれてください。

 

 

 

これにてオフレポと総括終了とさせていただきます。読んでくださりありがとうございました。