天地開闢~修羅ブラ”伊弉弥”×福岡スマブラ大会”IZANAGI”〜 オフレポ

鹿児島でスマブラしてます、ひでと申します。

福岡県は久留米市で行われた天地開闢~修羅ブラ”伊弉弥”×福岡スマブラ大会”IZANAGI”〜に参加してきました。

 

今大会は九州を代表する古から続くオフ大会「修羅ブラ」と、SPからの新進気鋭オフ大会「福岡スマブラ大会」との共同開催でした。九州過去最大規模192人での大会に参加できたこと、年内のオフ大会参加はこれで終わりということで感想を残したいと思いました。拙い文章&多々ミスがあると思いますが、見てもらえると 嬉しいです。

 

各大会96人で大会を進行しベスト8までの順位が出そろった後、同順位同士が威信をかけて激突するというこれまでに前例のないコンセプトの大会になりました。ここで天地開闢の意味をおさらいしておきましょう。

天と地ができた世界の始まり。世界の初め。▽「開闢」は開き分かれること。古代中国では混沌こんとんとした一物が二つに分かれて天と地となり、世界が始まったと考えられていた。

恐らく 九州オフ大会の頂上を決めようや、ということだと思います。修羅ブラは一年と10ヶ月ぶりの大会ということもあり、僕を含め関西域のプレイヤーにとって待望の開催でした。(僕は福スマ側で参加しました)

広島(ヒロスマ勢)や関東、なんと北海道からも遠征する方がいた、修羅ブラのネームバリューが窺えますね。

 

会場も広くモニターも合計で約50台揃えられており、正に大型大会の様相を呈していました。極め付けは、大型スクリーンが3つも展開されており、繰り広げられる名勝負の数々にどこに目を向ければいいか迷う程でした。(会場写真撮っておけば良かった・・・)

ばんぶれさん作成のOPムービーが流れた後(めちゃくちゃ面白いので是非見てください)、主催のわっくすさんと激|Re|支配人とんがりあご窓主ちゃん山@VIPアドバイザー進学校さんの開催挨拶がありました。ちゃん山さんはいつものハイテンションでお馴染みで、久しぶりのわっくすさんの語りにはとても懐かしさを感じましたね。

感傷に浸った後に、いよいよ予選が始まりました。予選は6人ブロック2先総当たりになっており、上位3人がAクラス、下位3人がBクラスに振り分けられます。

僕の使用キャラはウルフとサムスで、全勝でAクラスに進むことができました。ここから本戦の内容をざっくりとですが振り返っていきたいと思います。

僕の使用キャラはウルフで、むねキンさんにだけサムスを使用しました。

(敬称略)

 

勝者側2回戦 ちゃばたけ パックマン 2-0

べじキッズを自称するパックマン使い。九州はパックマンが多いです。横の差し合いは消火栓の存在でできないに近いので、飛びを落とす・空対を意識して立ち回りました。リードを活かして近づかせないかつバースト拒否を意識してそのまま勝利。弾キャラ?はストックリードを取り、相手に攻めさせられるどうかで内容が全然違ってきますね。

 

勝者側3回戦 Dr.Honda リトルマック 2-0

突如福岡に現れ、強者達を倒してきたマック使い。いままでどこにいたんだ・・・? キャラ対もウルフで行くのが正解なのがどうか自信もないまま対戦スタート。立ち回りは流石にウルフ有利ですが、下手な差し込みにアーマー横スマやガーキャン上スマを合わせられると80%とかで死んでしまうので極めて慎重に戦いました。どうやらガンガン前に出てくるタイプのマックだったので、差し返しや置きでバーストを先制していき、復帰阻止も何度か決めそのまま勝利(KO当たらなかったのがデカい)。       相手は軽いはずなのに重量級と対峙してる’’圧’’を感じました。

 

勝者側4回戦 つっつん クラウド 2-0

爆撃機実況でお馴染みのクラウド使い。大会で当たるのは今回で2度目ですね。前回の対戦経験から、差し合いでの凶斬りの振り方や引き行動のタイミングを意識して戦いました。上記の点での読み合いに勝っていき、2試合とも3スト残しのまま場外ウルフ フラッシュメテオをブチ込み勝利。めっちゃ気持ち良かったです!!

勝者側準決勝(配信台) むねキン ケン 0-2

説明不要、上を目指すなら避けては通れない絶対強者です。相性有利をとれるサムスで対戦開始。前のオフレポでも書きましたが、むねキンさんの差し合いでの読み合いの 強さ・丁寧さはヤバいです。CS待ちをしてるこちらが、何かリスクがあるんじゃないか?と錯覚するほどに毎回正解(確反)を叩き出してきます。運良くストリードを取れたとしても地力の差で逆転され、あっさりバーストされ負けてしまいました。    少しは喰らいつくことができるかと思ってましたが、まだ全然でした・・・

 

ここからは敗者側、負けたら終わりの試合に臨みます。

 

敗者側7回戦 tama  ゲッコウガ 2-1

遠路はるばる北海道から参戦の強豪オフゲッコウガ使い。ギンタマさんのお兄さんと言えば九州民は強さが想像できるかと思います。お互いのキャラの通したいこと、突かれたら辛いことが読み合いの中でひしひしと伝わってきました。(ウルフはストリードとバ拒否を取ること、崖展開が辛いです。一戦目はストリードを許し、焦って触ろうとしたところを差し返し横スマを貰い負け。2戦目は立ち回りを変え、相手のライン回復に掴みや滑り横強を置いたりしてなんとかリードを取りそのまま勝利。3戦目、ここまでの差し合いの読み合いがフル稼働してお互いに一番いい動きをしていたと思います。ラスト1スト同士の状況で崖展開を作り、相手のジャンプ上がりに空後先端をあわせ勝利。ずっと狙っていた択を通せたのが本当に大きかったです。

 

敗者側準決勝(配信台) Φ桜 ロボット 2-0

関東から遠征、知る人ぞ知る強豪ロボ使い。特にDXやXからの古参勢には有名かもしれないですね。ここ最近大会で強者ロボット使いとみっちりやらせてもらってたので自信はありました。ロボは前に出てくるタイプが多いとおもうのですが、Φ桜さんは差し返しに注視してるような、個人的に珍しい立ち回りをされていました。どの試合とも差し込んだ方が負けるような、徹底した待合いの展開で動いていきました。お互いジリジリとストックを失っていき、あと一回触られたら負ける状況をなんとか制し、辛勝しました。下投げで埋めた後こちらの回避を見てからのお仕置きや着地狩り拒否の徹底など、人の上手さを随所に感じました。

 

敗者側決勝(配信台)  KBTIT シュルク 0-3

いつものです。直近3試合は勝っていたので今回も勝てると思っていました。が、こちらの飛びの差し込みをしっかり落とされたり、空中技の置きを多めにされ戸惑っていた所を差し込まれたりと、かなり対策されてました。ウルフが崖を掴む際の復帰の読み合いも前回の対戦とは手札を変えてきた印象でした。(シュートじゃなくフラッシュ復帰を多く狩られた)2、3試合目に修正しようと試みたのですが、どこを突くのかが見いだせないまま圧倒されて負け。試合になっていないのが悔しかっですね。

ここで僕の福岡スマブラ大会’’IZANAGI’’は終了です。十何回と対戦してきてここまでボッコにされたのは初めてだったのでなかなかに堪えました・・・切り替えてホントの 最終決戦に挑みます。

天地開闢~修羅ブラ×福岡スマブラ大会~ 5位決定戦 かしや ファルコ 0-2

修羅ブラ”伊弉弥”で3位を獲ったファルコ使い。ヒロスマや前々回の福スマでリザルトに載る強者です。ファルコは足が遅いので、こちらの差し込みをうまく通し、相手の上強やビジョンへの差し返しに失敗しないように意識しました。シーソーゲームで試合は動いていきますが、2試合とも最後のバースト勝負の読み合いに負けて敗北。こちらの回避を見て冷静に対処してきたり、ラインを詰めてからの差し込みが巧く立ち回りも完全に負けていました。

 

ここでホントの最終決戦も終了。結果は

福岡スマブラ大会”IZANAGI”:3位

天地開闢~修羅ブラ×福岡スマブラ大会~:6位でした。

順位としては満足してるのですが、負けた試合は一本も取れてなく、各大会のGFは僕とはレベルが違うとこで対戦してるのが理解ってしまったりと課題が残る結果になってしまいました。次は自分があの舞台に上がれるように頑張りたいですね。

 

かろえぐVSKBTITの宅オフでやれ対決、むねキンさんVSひろきさんの真の優勝者決めなど、語りたいことは山ほどありますが現在時刻12月31日23:46なので〆に入らせてもらおうと思います。

 

このような大規模で楽しいオフ大会を開いていただいた主催のわっくすさん、ごきぶりんさん、激|Re|支配人とんがりあご窓主ちゃん山@VIPアドバイザー進学校さんをはじめスタッフの方々、ありがとうございました&お疲れ様でした!

 

ここ2か月間はかたっぱしから九州各地のオフ大会に参加し、自分のスマブラ力の向上と各県のスマブラーと交流することができてとても充実していました。2022年でも声かけてもらえたり仲よくしてくれると嬉しいです。そしてかろえぐ723さん、毎回泊まらせてくれたりしてありがとう!来年もよろしくな!!

 

これでオフレポ終了とさせてもらいます。読んでくださりありがとうございました!